BLOGブログ
BLOG

IHコンロ vs ガスコンロ?

2019/06/07

調理機器コンロは電気かガスが迷う人もいるかと思いますがどちらにも下記のようなメリット・デメリットが有ります。

 

■IHコンロのメリット

①天板のお掃除はガスコンロより手軽に出来る。

②見た目がスッキルでデザイン性に優れている。

③操作スイッチや表示が天板にあるので火力調整等しやすい

■IHコンロのデメリット

①高価なものはオールメタル対応の商品も有るが安価のものには無いので鍋の選択が要する。

②ガス炎熱の空気ドラフト効果が無いのでガスコンロと比べるとコンロまわりが汚れやすい。

 ※レンジフードのワイドサイズ及び能力が同じの場合

器具本体の定価設定はガスコンロより高価。

■ガスコンロのメリット

①鍋底から鍋横から熱が伝わるので鍋内の温度ムラが少ない。

②ガスの火の熱が空気のドラフト効果を生みレンジフードに吸い込まれやすくなるためコンロまわりが油汚れなどがIHよりつきにくい。

③高カロリーバーナーでは炙り料理の醍醐味があじわえる。

④調理鍋の種類を気にせず調理が出来る。

⑤器具本体の定価設定はIHより安価。

■ガスコンロデメリット

①IHに比べるとガスバーナー等の突起物があるので天板のお掃除作業がIHより劣る。

②好みでもありますが天板がIHよりスッキリ感が無くデザイン性ではIHに軍配があがる。

 

以上、いくつか上げましたが後はお客様の好みとキチンライフを考え選択して頂ければと思います。

またお取替え検討のさいには下記のメリットの内容からコンロ・レンジフードセット交換をお勧め致します。

■コンロ・レンジフード同時交換のメリット

①コンロを使用開始/停止するとレンジフードが自動に作動/停止する商品を選べばレンジフードの操作が不要になります。

②新しいレンジフードの中にはフィルターが無くお掃除がとても簡単に出来ます。

③単品工事1台づつやるより同時工事の方が工事費が安くなります。

 

尚、ガスコンロ~IHコンロへ交換工事の場合は配電盤からIHコンロまでの200V専用回路の新設電気工事が必要となります。配電盤からコンロまでの200Vケーブルモールが露出する場合も有りますがハウスワンでは天井うらを極力通し場合によっては点検口などを新設して室内の違和感を考え施工しております。